引き出せ、広島県の底力。挑戦そして実現!

スタッフTOPICS ゆざき知事に関する情報や、なにげない日常の出来事などを、専任のスタッフがお届けします。

二期目も頑張って参ります!!!

2013年11月11日

皆様、おはようございます。646,316票、得票率約90%で再選を果たすことができました。
これも、この四年間、様々な場所でがんばってこられた県民の皆さまが、広島県を変えてきた、また、自らの力で変えることができる、ということを実感していただいた結果だと思います。
そういう意味では、この勝利は、私ではなく、県民の皆さま自身の勝利です!

また、今回の選挙では、選挙期間を通じて応援・ご声援をいただいた県民の皆さまに大きなお力をいただきました。本当に感謝いたします。
遠くのおうちで、選挙カーの声を聞きつけて家から飛び出してタオルを振って声援いただいたり、夜のマンション前で、お騒がせしているにもかかわらず一度にたくさんの皆さんがベランダから手を振っていただいたり、目に見えるご声援が私やスタッフの元気の素になりました。

今回の投票率は、31.97%で過去三番目の低さとなり、課題が残りました。他方で、同様の選挙構図だった前々回と比べると投票率を上げることはできました。
今後、さらに県政に関心をもっていただけるよう、考えていきたいと思います。

また今回率直に嬉しかったことは、事実上共産党との一騎打ちになった構図の中で、新聞やテレビの調査によると、共産党支持層の三割前後も私に投票いただいたことです。
幅広くご支持をいただいたことを、こころから感謝いたします。

これからも、「真の県民起点の徹底」、「現場主義」、「予算志向から成果志向への転換」の三つの視座を基本に、県政を前進させてまいりたいと思いますので、皆さま引き続きご指導・ご支援・ご協力お願いいたします!

県知事選挙関係