引き出せ、広島県の底力。挑戦そして実現!

スタッフTOPICS ゆざき知事に関する情報や、なにげない日常の出来事などを、専任のスタッフがお届けします。

H31年 年頭のご挨拶

2019年1月 4日

新年あけましておめでとうございます。皆様方にはお健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

平素より私の政治活動、また本県行政の推進に格別のご支援ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

冒頭、改めまして昨年の7月豪雨災害により犠牲となられた皆様のご冥福をお祈り申し上げ、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

県民の皆様方はじめ、全国の多くの皆様に、義援金をはじめ、ボランティア等々、数々のご支援を賜りました。この場をお借りしまして、改めて厚く御礼申し上げます。

本県と致しましても、被災された皆様の一日も早い生活の再建、さらには生業の再建に向けて、今後とも全力で取り組んで参ります。県民一丸となって、この度の難局を乗り越えていきたいと思っております。この度の災害は極めて甚大で、県民挙げての支援が長期的にわたって必要となると考えられます。皆様方には引き続きましての息の長いご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

恒例ではございますが、この場をお借りし、本県の近況を報告させて頂き、年頭にあってのご挨拶にかえさせて頂きます。

 

 

【7月豪雨災害】

(被害状況)

○ 累積雨量:676㎜ (野呂川ダム雨量観測所730時~824時)

  県内各地で観測史上初となる記録的な豪雨に襲われた。

 死者:109名 行方不明者:5名 重軽傷者:133

 住家被害:15,171

 土砂災害:1,242箇所(23市町) 

○ 浸水被害:破堤12河川、越水82河川

○ 避難者数:17,379人(最大時)

○ 停電:約47,000戸(7/13解消)

○ 断水:約220,000戸(8/10解消)

○ 交通網 :山陽・呉・芸備・福塩線で不通区間が発生

       芸備線(三次駅~狩留家駅)...本年7月以降に復旧予定

 

(被災者支援)

○ 応急仮設住宅の建設 209

 義援金の受付状況 75億円(10/2現在)

 

(復旧・復興に向けた取組)

○ 総額2000億円という過去に例をみない規模で予算編成

(財政調整基金年度末残高見込みは、16億円まで激減)

 中長期的な視点も踏まえ、復旧・復興を計画的に実施していくため「平成30年7月豪雨災害からの復旧・復興プラン」を策定。より元気な広島県の実現を目指す。

 

【県内情勢】

○ 概況~広島県の景気は、平成30年7月豪雨によりダメージを受けたものの、社会インフラの復旧等に伴い、豪雨の影響が低減する中で、基調としては緩やかに拡大している。(日銀広島支店)

  雇用・所得環境~着実な改善を続けている。(有効求人倍率2.13倍(8月))

 

(中小企業の被害状況)

○ この度の災害に係る県内中小企業の被害状況について調査を行ったところ、施設・設備への直接被害があった企業が11%、事業活動への影響があった企業が34%と推計されており、甚大な被害が生じている。

 

(観光)

 昨年7月の主要観光施設の観光客数が前年の63%と大きく減少しており、直接的な被害を受けていない観光地においても、いわゆる風評被害が生じている。

○ 県内の観光地アクセスの状況をまとめた情報サイト「行ける!広島県」を公開し、正確な情報発信を行うとともに、他府県等と連携し、宿泊と周遊促進を図る「ふっこう周遊割」を展開している。

 

【施策動向】

(第4次産業革命を好機とした生産性革命)

 AI・IoT等のデジタル技術を活用した実証実験「ひろしまサンドボックス」については、推進協議会に400を超える企業等に参加して頂いており、クラウド上での中小製造業間のデータ共有による生産工程最適化の取組み等5件を選定し、各実証実験を開始した。

(中山間地域の地域力強化及び都市圏の活力強化)

○ 廃校施設等の地域資源を活用した企業のサテライトオフィス誘致の取組について,関係市町により,「お試しオフィス」が整備され,現地を知って頂くためのモニターツアーを実施している。

(国際平和拠点ひろしま構想の推進)

○ ひろしまラウンドテーブルを開催。「国際平和拠点ひろしま構想」に掲げる「核兵器廃絶のロードマップへの支援」を具体化するための多国間協議の場として開催(昨年で6回目)。朝鮮半島の非核化と東アジアの核軍縮の進展について意見交換を行い,議長声明を取りまとめた。

 

新たな年の始まりとして、豪雨災害からの復旧復興に全力を尽くして参ることをお約束し、また「広島に生まれ,育ち,住み,働いて良かった」と心から思える広島県の実現に向けて、微力ながら今後とも全力で県営運営に邁進して参る所存でございます。どうぞ皆様方には引き続き、本県の発展に御尽力を賜りますようお願い申し上げ、年頭のご挨拶にかえさせて頂きます。

 

 

広島県知事 ゆざき英彦